« 阿寒湖のGWは雪が降ります。 | トップページ | 阿寒の休日 »

絵画展で気になったこと

昨日は釧路に行ってまいりました。

ショッピングモールの一角に母の日コーナーで

幼稚園や小学生が書いた「お母さんの絵」が展示してあったのですが、

アラフォー世代の私たちにとって、何か様相が違うと違和感を感じたのは

ワタシだけでしょうか?髪型や、化粧など、コギャル風のママが増え、

割烹着の似合う肝っ玉母さん風のママが消えていた。

それと、もうひとつ気になったのが、最近の子供の名前事情。

アンジ、モカ、カノン、ライム、ノア、ケイト、リム、カイル・・・

まだ、○○子とか、○○美とか、○○代が主流だった時代に、

sevenstarsと名付けた私の母親は、ちょっと変わり者と言われて

いたけれど、今なら間違いなく、普通の人になるんでしょうねぇ。

sevenstarsという名前を付けるとき、候補に挙がっていたのが、

「カリナ」や「ヒカル」。祖母に反対されて、今の名前になったらしいが

40年前に、その名前が主流になるとは思ってもみなかっただろうなぁ。

|

« 阿寒湖のGWは雪が降ります。 | トップページ | 阿寒の休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198269/39891071

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画展で気になったこと:

« 阿寒湖のGWは雪が降ります。 | トップページ | 阿寒の休日 »