« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

震えること

家の片付けをしていたら、佐野元春のバラード特集のCDが出てきたので
10数年ぶりに聴いてみました。昔聞いたときと、同じところで、やっぱり涙が出た。
同じ感性でいられることがうれしいな~。
友人がくれた、
HYのCDのNAOもぐっとくる。

The main thing is to be moved, to love, to hope, to tremble, to live, to be a human being before you are an artist.  

肝心なのは感動すること、愛すること、希望を持つこと、打ち震えること、生きること。芸術家である以前に、人間であることだ。

ロダン(フランスの彫刻家 1840-1917)(原文はフランス語/英訳:ロジャー・パルバース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作料理

料理は芸術、同じものは二度とつくれません。
今日は、長いもが手に入ったので、長いもをまずとろろに
してから、焼いてみました。(これは、長いも農家に教わったレシピ)
そこまでなら、みんなやっていること。

その上に、モツァレラチーズとトマトをトッピングして
テキトウに味付けして、長いものピザ風?といきたいところですが
トマトの水分が多すぎて、見た目は、おじやになってしまった・・・

味は良かったけどね、人に出せる料理ではありませんでした。。。

話は変わって、2月は、やはり海外からの観光客の方が多いです。
中国、香港、台湾、昨日は、アメリカンもいましたよ。

先日、NHK教育テレビさんの「とっさの中国語ビジネス会話講座」、番組制作のため、職場で撮影がありました。中国人スタッフが観光客の対応をしている場面が教材として使うそうです。
たしかに、最近は日本人の観光客より中国人の観光客のほうが多い日もあるので、現場もカタコトでもいいから話せたほうがコミュニケーション能力アップになりますよね。

NHKさんの英語講座は、よ~くお世話になっています。
リトルチャロや、ギフト~E名言の世界 すごく面白いです。
とお話したら、すごく喜んでくれました。

今日は、ギフト~から

Only people capable of deep love can experience deep grief as well.

トルストイ(ロシアの作家 1828-1910)(原文はロシア語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチチャーハン

お昼は、雑炊、夜は、キムチチャーハンを作りました。
お店のお惣菜も飽きたし、仕事で時間もないので
簡単レシピ研究中です。野菜カッターをもっと充実したら
バリエーションも増えるかも。。。今は、タジン鍋狙ってます。

今日の 幸せ SIMPLE SECRETS

It's Not What Happened, It's How You Think About What Happened


何が起こったかではなく、起こったことについて、あなたがどのように考えるかである。

There is no objective way to tell you if you have had a good life, a good day, or a good hour. Your life is a success based only upon your judgment.

あなたが、良い人生を送ったのか、良い日々、良い時間を過ごしたかどうかを客観的に見るすべはありません。あなたの人生の成功は、自分自身の判断によるものですから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

今日は節分

北海道の節分は落花生をまくのが普通です。
片付けも楽、食べておいしい。
なかなか合理的ですね

昨日は、仕事のあと、同僚と食事をして、そのあと、
韓国人の友人とひさしぶりにトークを楽しみました。

自分が元気なときは、人にエネルギーを与えられるのだと
実感した日でした。

今日の幸せSIMPLE SECRETS

Your Life Has Purpose and Meaning

あなたの人生は、目的と意味があります。

Nothing would be the same if you did not exist. Every place you have ever been and everyone you have ever spoken would be different without you.
We are all connected, and we are all affected by the decisions and even the existence of those around us.

あなたが存在しなかったら、何も同じようにはならないでしょう。
あなたが行ったすべての場所、そこで話したすべての人、もしあなたがいなかったら、状況は異なるでしょう。私たちはみんな繋がっています。私たちを取り巻く人たちの、決断や存在によって大きな影響を受けることでしょう。

自分の言動や決断によって、周りの人がうまくいくように、また幸せを与えられる存在になりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトレンズ

きょうは、完治した息子を釧路に送り届けました。
釧路も寒かったけど、阿寒湖よりはましです。


お蕎麦屋さんで、緑色のおそばと、かしわ抜きを食べました。
釧路では、お蕎麦が緑色なのです。なぜか・・・

極寒の阿寒湖ですが、車の中に、
保存液の中にコンタクトレンズをいれた容器を放置していたら
凍っていました。当たり前か。。。


車が汚いからって、お湯で車を洗うのも厳禁ですよ。
あっという間に車が氷でコーティングされます。

Img_0322

今日の 幸せ SIMPLE SECRETS

Don't think "What If...?"

「もし、・・・であったら」と考えるのはやめよう。

Spending your time imagining what would have been if you could have changed some little thing, some little decision your life, is counterproductive and leaves you unhappy. Think about how you can improve for the future, but don't waste your present thinking about how you could have changed the past.

もしあのとき、こうしてたら・・・と考えるのは、人生において無駄なことだけだ。それよりも、将来良くなる方法を模索しよう。でも、どのように、過去を変えたかという現在の考えは、無駄にしてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »