« 中秋の名月 | トップページ | 網って・・・ »

そろそろ冬支度

先日の雪、『外を見たら一瞬状況がつかめなかった』
と私と同じことを思っていた人がおおかったのではないでしょうか?

いつもなら、段階を踏んで冬に突入するのに、
紅葉が終わらないうちに奇襲降雪にみまわれ、
頭の中を整理するのに時間がかかりました。

秋をあまり感じないうちに、長い冬がやってきます。

昨日は、韓国人の女の子を招き、女子会を家で開きました。
知ってますか?
韓国語と日本語には共通する言葉が結構多いのです。
例えば、3分間無料マッサージ
韓国語もサンプンカンムリョウマッサージ

微妙な三角関係
韓国語でもビミョウナサンカクカンケイ

有料駐車場
なども、よく似ています。

似ているようで、似ていない。
全く習慣や考え方がちがっていたり、
お隣の国なのに、不思議ですね。

この微妙な違いが魅力なのかも。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 網って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198269/37464894

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ冬支度:

« 中秋の名月 | トップページ | 網って・・・ »